◆グレープフルーツを毎日食べると乳ガンになりやすい? [Science]
グレープフルーツを毎日食べるとなんかとっても健康によさそうな気がするのですが、そんな研究結果が発表されたそうです。
これはアメリカの研究者が発表したモノなのですが、閉経後の女性5万人を対象に調査をした結果、毎日グレープフルーツを1/4個食べている人は最大で乳ガンの発症率が30%上昇するっと言う結果が出たそうです。この調査では女性がどのくらいの頻度でグレープフルーツを食べ、まだどれくらいの量を食べたか?ってことが調査されたそうです。
これはグレープフルーツが女性ホルモンのレベルを上昇させることが原因と考えられているそうですが、しかし研究者や他の科学者達はより多くの研究がまだ必要であるとしています。
南カリフォルニアとハワイの大学の研究者達は調査の結果、毎日グレープフルーツを1/4個食べている人は食べていない人よりも乳ガンの危険性が高いことを見つけたそうです。
そのホルモンってのは「エストロゲン」と言われるもので、これまでの研究で「シトクロムP450 3A4」と言う分子がこのエストロゲンの新陳代謝に作用していることがわかっているそうですが、グレープフルーツの分子がこのシトクロムP450 3A4と言う分子の作用を妨げるために血中のエストロゲン濃度が上昇するとされるそうです。つまりホルモンが代謝されずに血中に蓄積してしまうんだそうです。
このエストロゲンが乳ガンと関係していることは今までの研究で明らかになっているそうです。
このように食物が女性の乳ガンの発症率とリンクしていることがわかったのは今回のケースが始めてなんたそうですが、まだまだ研究が必要な段階なんだそうです。
乳ガンってのは女性のガンの中では1/3もの割合を占めているそうで、そして飲酒や太りすぎなどのライフスタイルが関係していることも明らかになっているそうです。
イギリスのNutrition財団の栄養科学者であるJoanne Lunn博士は「これは閉経後に長年ダイエットと健康を気遣っている女性達のグループの面白い研究の一つです」っと言い、「しかし、これはダイエットが我々の健康に及ぼす影響のまだまだ一部分です。ダイエットは様々な病気を回避することが出来ると認識されていますが、特定の食べ物が危険を増大するすることの確認はこれからの長い道のりです。」っと言ってるそうです。
様々な野菜や果物でバランスの取れた食生活をすることが心臓病や様々なガンを予防することになるそうです。
・・・・・・。
そうなんですって。
まーエルエル個人的にはスーパーで売ってるアメリカングレープフルーツにテカテカと塗ってあるOPPとかイザマリルとかの方がよっぽど死ぬ確率高そうな気もします。いわゆる食品防腐剤です。
まーこんなニュースを聞いたところでエルエルはシーズンになればまたネーブルを毎日食い続けますが・・・。ジャパニーズ柑橘類が安心です。農家の人はもっとネーブルを作ってクレ。
